オイナルメモ帖

ウディタやドット絵、東方その他のメモ。更新が無い製作途中記事については「あ、エターなったんだな」とお察しください。
オイナルメモ帖 TOP  > 




web拍手 by FC2
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ようこそ

このブログはゲーム制作ツール「ウディタ」を使ってゲームを作ろうと四苦八苦する日記です。
と言っても、エターナラーなんでゲームはできるかどうかすらわからないため、過度な期待はご遠慮ください。
副産物として出来上がったものは、利用規約を守っていただければお使いいただけます。
(利用規約が書いてないものはご使用をお控えください)

■ドット絵
ドット風フォント KarakusaFont
東方ドット絵素材
ドット絵置き場

■ウディタ用コモン
行列数変更選択肢
行列数変更選択肢 呼び出しオンリー
コメント付きセーブコモン
吹き出し型メッセージ
吹き出し出現風メッセージ
パターン番号切替アニメーション

■ツール
衝突判定矩形エディタ Short2QK
ウディタ用ピクチャ入力支援ツール Wpics

■ゲーム
もしもウルファールさんが最強だったら
2時間ゴリラ


web拍手 by FC2
[ 2037年09月05日 15:17 ] カテゴリ:雑記 | TB(-) | CM(-)

【返信】 フォント作る FontForgeメモ

フォント作る FontForgeメモ より

ちょうどビットマップ画像からFontForgeでttfフォントを作ろうと思ってた所で、非常に完結に纏められたメモで助かりました。
ノイリ


ありがとうございます。
残しておけば、たとえ誰かの役に立たなくても将来自分が読み返すこともあるだろうと思い、書いたものなのですが、役に立つということはやはり嬉しいですね。
わかりやすいまとめにできればもっと良かったのですが…ニホンゴムツカシネー

web拍手 by FC2
[ 2016年03月23日 23:46 ] カテゴリ:コメント返信 | TB(0) | CM(0)

エイプリルフールと東方のドット絵

※ドット絵はクリックすると拡大します

よくわからないけど恒例にしてしまっている感がある、4月1日のエイプリルフールMTGドット絵です。
20150401_シロウヴァクス_エイプリルフール用
今回はきれいなジャイアン、シロウヴァクスこと「隆盛なる勇士クロウヴァクス」。
白のクリーチャーでパッと思いついたのがこれなので打っただけなのですが、ストーリー上、重い宿命を背負っているため熱いものがこみ上げてくるキャラクターですね。
この頃だと、もう自分はカードを買ったりプレイしたりして追うのをやめてしまっていたので、直接使ったことはないのですが、後々wiki等で見たら面白いことになっていて興奮した覚えがあります。
カードの設定や背景がとても面白いのもMTGの魅力の一つだと思っています。
(カードゲームはこれぐらいしかやったことがないのですが)




それと東方ドット絵です。
古明地さとり
20150417_古明地さとり_座りジト目

四季映姫・ヤマザナドゥ
20150420_四季映姫_立ち決め

久々にブログにあげられるドット絵が打てました。


(追記)
ドット絵置き場には別バージョンをあげておきます
20150417_古明地さとり_背景付き_ストラップ風20150420_四季映姫・ヤマザナドゥ_背景付き_ストラップ風

web拍手 by FC2
[ 2015年04月20日 05:24 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)

【返信】 EDGEで霊夢を打とう

EDGEで霊夢を打とうより

今まで数々の『エッジ初心者向け講座』サイトを見ましたが、アナタのサイトが圧倒的にわかりやすい! 必要は事は必ず書いてあり、その代り余計な事は書かれていないので迷わず、知りたいことがすんなり理解できました。 そしてPDFだかスキャンしたのかはわかりませんが、要点を直接手書きってトコもミソですね。 自分の職種は建設業なのですが、最近はCAD図面よりも『コピーした図面にサインペンで書き加えたモノ』が重宝される場面が多くなってきました。 手書きは速いし手軽ですからね。 これからもガンバって下さい('ω')ノ
モモクマ


ありがとうございます!
「とにかくドット絵打ってみたいけど何していいのかさっぱりだし、ソフトの使い方覚えるの面倒くさい!」っていう人向けに書いてみました。
自分がそういうタイプなので、もし自分が何も知らなかったらこう書いてあればわかるかな程度で。

フォントじゃなくて手書きなのは、ある程度見やすく、なおかつ素早くできる方法を考えた結果…なのですが、まさかこういう手法を現場で使っている本職の方から褒められるとは思ってなかったので驚いています。でもほんと嬉しいです。
(PDFでもスキャンでもなくスクリーンショットをペイントソフト読み込んで文字を書いただけですが…)

私の記事を見て、一人でもドット絵を打つ人が増えてくだされば幸いです。

web拍手 by FC2
[ 2015年03月13日 17:29 ] カテゴリ:コメント返信 | TB(0) | CM(0)

スコールのドット絵

前のクラウドのドット絵と同じくTwitterの企画pixiv版)です。
今回のお題は「待機」でした。


FF8のスコールです。


web拍手 by FC2
[ 2015年02月09日 17:36 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)
Web拍手
web拍手 by FC2
アクセス数
プロフィール

jeekza

Author:jeekza
ウディタでなんか作ったり作らなかったり、気まぐれでドット打ったり。
東方が好き。
Twitter
dotllect
pixiv
ask.fm

年月別アーカイブ
リンク
当サイトはリンクフリーです。
バナーはまだ無いですが……。


