オイナルメモ帖

ウディタやドット絵、東方その他のメモ。更新が無い製作途中記事については「あ、エターなったんだな」とお察しください。
オイナルメモ帖 TOP  >  紹介




web拍手 by FC2
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【紹介】ウディタ製探索ADV「デンシャ」

小麦畑さんにて制作されたウディタ製ゲーム「デンシャ」の紹介です。
いわゆる脱出ゲーです。
主人公の少年は、電車でうとうとしていたところ、目が覚めた場所はなんだかおかしな世界。
そこからの脱出を図るという脱出ゲームにはよくある話しなのですが…。

細かいことを解説しようとするとだいたいネタバレになってしまうので言いませんが、次へ次へと進みたくなる面白さでした。
脱出ゲーはよく作業的になりがちですが、仕掛けを解いた時にストーリーが進むのでもっと続きが見たいと思え、作り方がうまいなあと感じました。

・ホラー要素は無いと言いながらも、オープニングがサイコな雰囲気だったのでビビってしまいましたが、演出として入っていただけのようです。その後は怖くはなかったです。
・画面下部に表示されている理解不能な号車番号も、あるものを表していると理解した瞬間鳥肌がぞぞぞわーっと立ったり。
・途中、ネジの使い方がわからず止まってしまいましたが、ストーリーがその号車だけ進行していない&調べる部分が少ないのでなんとか自力で進めました。謎解きだけど法則に則って仕掛けを配置する。仕掛けがわかりにくい時は目印を置くといった配慮で、プレイヤー自身が自力で解けるようにするというのは勉強になります。

やっぱり作り方がうまい人のゲームをやると尊敬してしまいます。
ゲームの中に引きこむのがうまいんだろうなあ。


------------------------------------------------
今回このゲームを発見したのは偶然(※)で、
ニコニコ動画のランキングでランクインしていた実況プレイの動画説明文を見て、面白そうなので名前で検索したら…という発見の仕方でした。
そしたらなんとあの「かもかて」を制作された小麦畑さんがウディタでゲーム作ったのでまずびっくり。
更に、Readmeを眺めていたら自分が作った吹き出しコモンが使われてたので2度びっくりです。
 ※普段ニコニコ動画は見ない上、その日はたまたまランキング眺めていただけなのに、これまた普段は見ない実況動画
で紹介されていたのがたまたま目に止まったという、偶然に偶然が重なったような発見の仕方で、これはゲーマーの神様が「これやれ」って言ってくれてるんだなと受け止めました。

コモンを使ってくださり、ありがとうございました。

私自身はフリーゲームはあまり詳しくなく「冠を持つ神の手」は未プレイなのですが、そんな私でも名前だけは印象に残って知ってました。
そのような凄い所に自分のコモンが使われてたなんて嬉しくも恥ずかしくもありますが、その気持ちの中プレイして無事クリアし、エンドロールに名前がバーン!と出た時には本当に泣きそうになるんですが、もうちょっとかっこいいブログ名にしとけばよかったかなと少し後悔……。

web拍手 by FC2
[ 2013年07月25日 15:53 ] カテゴリ:紹介 | TB(0) | CM(0)

「ロッコちゃん」紹介とお礼

※あちらのサイトのBBSにわざわざ書くのは忍びないので、失礼だとは思いますがこちらにてお礼を言わせてもらいます。


偶然立ち寄ったサイトにて、私のフォント(KarakusaFont)を使ったFLASHゲームが公開されておりました。
王の巣窟」様の「ロッコちゃん」というゲームです。
見つけたときはホントびっくりして、まさか自分の作ったフォントを使ってくださる方がいるとは思いもよりませんでした。
もう感謝感激です!
本当にありがとうございました!!


「ロッコちゃん」はFCのロックマン風ゲームのようですが、操作が「↓+ジャンプ」のスライディングではなく、ロックマンXのようなボタン一つのダッシュになっていました。また、ダッシュジャンプができるため、X世代の私も気兼ねなくプレイできそうです。
まだ1つステージをクリアしただけですが、難易度も丁度良く、学べることもたくさんありそうなので、今度時間のあるときにゆっくりと続きをプレイしたいと思います。





それにしても、あのクオリティはすごいですね。
自分のフォントがあることがなんか恐縮に感じてしまいました。

web拍手 by FC2
[ 2012年01月31日 13:19 ] カテゴリ:紹介 | TB(0) | CM(2)
Web拍手
web拍手 by FC2
アクセス数
プロフィール

jeekza

Author:jeekza
ウディタでなんか作ったり作らなかったり、気まぐれでドット打ったり。
東方が好き。
Twitter
dotllect
pixiv
ask.fm

年月別アーカイブ
リンク
当サイトはリンクフリーです。
バナーはまだ無いですが……。


