オイナルメモ帖

ウディタやドット絵、東方その他のメモ。更新が無い製作途中記事については「あ、エターなったんだな」とお察しください。
オイナルメモ帖 TOP  >  スポンサー広告 >  雑記  >  コメント返信 >  【返信】 ギャラリーとアイコンと30分ドット絵




web拍手 by FC2
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【返信】 ギャラリーとアイコンと30分ドット絵

No title
数積んで練習していますね!

2013/03/19 (Tue) 17:01



はい!
というか、数積まないとうまくなりませんからね。
何日も掛けてじっくり作るのがどうも苦手なようで、同じものに3日以上掛かると飽きてくるのです。
(…三日坊主とはよく言ったものです)
凄腕のドッターさんのような大作をいつか作ってはみたいとは思うのですが、
大きいドット絵はどうしてもイラストを描く力の方が重要になってくるので、ドット絵から始めた人にとっては難しいと思います。

昨日作ったものすらも打ち直したいのに、大きい背景込みのドット絵を打とうとしたら1年かかっても終わってなさそうです。





(2013/03/28)
この返信記事に対してコメントがついていましたので追記で返信

No title
ベクター画像にして大きくしてはどうでしょうか?

2013/03/27 (Wed) 11:56



ベクターはそもそもドット絵ではないので、私の求めるものとは違いますね。
そもそもなぜドット絵をこんなに探求するのかという話になるのですが、
ドット絵とは縮小拡大に向かないというよりも、そのサイズ(px)に最適化された大きさの絵だからゲーム画面に映えるわけです。
背景もそのサイズに最適化して表現されたものであるからプレイヤーには美しく見えるわけです。

その代償として、「拡大縮小に向かない」というデメリットがあるだけの話で、そのこと自体はさして問題ではないです。
ドット絵は1ドット1ドット打っていく過程はめんどくさいけど面白いわけで、ベクターとはそもそも制作過程がまるで違います。(…違いますよね?)
更に言えば、イラスト描画力がないと話にならないのはベクターでも同じですし。
もっと言うなら、ベジェ曲線がうまく引けません!


……せっかくコメントをくださって有難いのですが、
私がやりたいこととは全く違うのでつい強い口調になってしまいました。
申し訳ありません。

ちなみにベクターを否定する気は全くありません。
あれはアレをうまく使えば面白いものが出来るとおもいますし、アレでうまく描ける人は本当に尊敬します。




(2013/05/01)
この記事のコメントより

No title
返信までありがとうございます。
ドッターさんのお言葉、読んでいて面白いです。
影ながら応援させていただきます。

ロックマンは・・・いや何でもないっす
2013/04/06 (Sat) 11:29


返信が遅れてすみません。
ロックマンX風は…ですね…、挫折したとも言いたくないし、制作を続けているとも言い難い状況です…。
「実は作り続けてここまでできていたのさ!」ってやりたかったんですが、そんなことできそうもないです…。
あまり期待せずにいてください。

web拍手 by FC2
[ 2013年03月19日 23:36 ] カテゴリ:コメント返信 | TB(0) | CM(2)
No title
ベクター画像にして大きくしてはどうでしょうか?
[ 2013/03/27 11:56 ] [ 編集 ]
No title
返信までありがとうございます。
ドッターさんのお言葉、読んでいて面白いです。
影ながら応援させていただきます。

ロックマンは・・・いや何でもないっす
[ 2013/04/06 11:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web拍手
web拍手 by FC2
アクセス数
プロフィール

jeekza

Author:jeekza
ウディタでなんか作ったり作らなかったり、気まぐれでドット打ったり。
東方が好き。
Twitter
dotllect
pixiv
ask.fm

年月別アーカイブ
リンク
当サイトはリンクフリーです。
バナーはまだ無いですが……。


