オイナルメモ帖

ウディタやドット絵、東方その他のメモ。更新が無い製作途中記事については「あ、エターなったんだな」とお察しください。
オイナルメモ帖 TOP  >  スポンサー広告 >  雑記 >  セクシードット

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

セクシードット

メイキングってほどのものでもないけど、今回製作過程を保存しながらやってみました。

でも、ちょっとセクシーなやつで、そのまま上げるのははばかられるので続きを読むからどうぞ


web拍手 by FC2
まず、キャンバスです。
製作過程01


背景を白にします。
黒のままでもいいんだけど、白背景の方が見やすい上に、黒の主線を使う時パレットのどれを使ったのかわからなくなるのを防げます。
製作過程02


ここでとりあえず使いそうな色を一気に作ります。
肌色、髪色、目、あと今回は使いませんでしたが服色とかね。
グラデーションは基本4色くらい(手抜きしたい時は3色)。髪は重要なので5色にしました。
色の種類によっても違うのでいろいろやってみたほうがいいですね。
製作過程03


ラフを描きます。
ドット絵のラフは線画から描く人と、色を塗り分ける人がいますが、私は後者です。
私は、絵を描く時はイメージが固まってから描くほうがまれで、うまくイメージ出来ないのでいつもラフはもっと適当です。
描いてる途中にポーズ変更したり全部書き直したりすることもあります。
とりあえず、全体像のイメージだけ掴めればそれでいいです。

あと、キャンバスサイズを小さくしました。
製作過程04


顔と髪を打ちます。
最初に目、顔の輪郭、髪とおおまかに打っていきます。
目>顔>髪の順に重要なので、その順番で。
この辺から一気に飛びますが、打つのに夢中で保存を忘れていました……。
製作過程05


髪型を整え、顔と髪のグラデーションも全部打ったところです。
瞳の横幅を狭くし、もっと睨んでるのがわかるように。
髪はもっとふんわり気味にしました。
髪は未だに苦手です。髪で2時間くらい食いました。
製作過程06


肌を打って完成です。
今回は服を着せてないのでかなり楽でした。
ここも一気に終わらせてしまいましたが、特に語ることはないです。
強いて言うなら、影になってる所は、グラデーションを一段階落とすというくらいですかね?
右足は、左に比べて一段階落としてますし、肩にいたっては二段階落としてます。
影のグラデーションで奥行きを表現できると楽しくなります。
真っ暗でシルエットしか見えない部分は、一番暗いグラデ色で塗りつぶすという手もあります。

あと、色も結構変わったので、最終的なパレットも載せときます。
髪色の緑の一番暗い色を使わなかったのでその分を中間色に回しました。
製作過程07


完成品です。
今回の反省点は、髪を打つのに時間がかかりすぎたことと、
打ってる時は気づかなかったのですが、こうして打ち終わった後に見てみると、肌の主線の色が強すぎることですね。
髪に比べて色が強いので、肌のほうが浮いて見えます。
グラデーションにもう一色追加してもよかったかもしれません。
20130911_yuuka_sexy.png


以上おわりです。
[ 2013年09月11日 06:10 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web拍手
web拍手 by FC2
アクセス数
プロフィール

jeekza

Author:jeekza
ウディタでなんか作ったり作らなかったり、気まぐれでドット打ったり。
東方が好き。
Twitter
dotllect
pixiv
ask.fm

年月別アーカイブ
リンク
当サイトはリンクフリーです。
バナーはまだ無いですが……。


