オイナルメモ帖

ウディタやドット絵、東方その他のメモ。更新が無い製作途中記事については「あ、エターなったんだな」とお察しください。
オイナルメモ帖 TOP  >  スポンサー広告 >  ask.fm回答 >  ドット絵素材利用規約について

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドット絵素材利用規約について

配布している東方ドット絵素材の利用規約について。

ask.fmに規約に関するこのような質問がありました。
「素材は「商用利用不可、改造改変ご自由に」とありますが、改造(改変)した素材は商用利用できますか?
また、改変したドット絵をpixiv等で投稿するときは、公開目的(配布ではない)のときでもキャプション(説明文)にブログURLなどを明記するのですか?」

基本的にフリーゲームを対象にしていたので、規約に穴があったのは申し訳ありません。
今回の質問を受けて、以下の規約を追加することにしました。

「・改造(改変)した素材についても商用利用は不可です。」
「・pixiv等のサイトへの改変ドット絵の投稿について、キャプション(説明文)への制作者名とブログURLの明記は、配布するのが目的ではない限りしてもしなくてもどちらでも構いません。ただし、自作や配布素材であると誤解されないようにしてください。」


規約は少し長くなってしまいますが、今後ともよろしくお願いします。





追記
個人的には改変したものをあまり拘束はしたくないのですが、
そうなると「どこからが改変なのかのラインを引かなければならない」難しい問題が出てくるので、その辺を簡単にするために商用は全部ダメということにしました。

web拍手 by FC2
[ 2014年03月31日 04:29 ] カテゴリ:ask.fm回答 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web拍手
web拍手 by FC2
アクセス数
プロフィール

jeekza

Author:jeekza
ウディタでなんか作ったり作らなかったり、気まぐれでドット打ったり。
東方が好き。
Twitter
dotllect
pixiv
ask.fm

年月別アーカイブ
リンク
当サイトはリンクフリーです。
バナーはまだ無いですが……。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。