オイナルメモ帖

ウディタやドット絵、東方その他のメモ。更新が無い製作途中記事については「あ、エターなったんだな」とお察しください。
オイナルメモ帖 TOP  >  スポンサー広告 >  雑記  >  コメント返信 >  【返信】 FC2拍手コメント & 返信息抜きにアクションゲーム作ろうと思う

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【返信】 FC2拍手コメント & 返信息抜きにアクションゲーム作ろうと思う

規約の件で質問をくださった方、返信がだいぶ遅れてすみません!
直後に拍手コメントくれてたんですが、こちら側のミスで通知メールアドレスを変更してなくて、コメントを直接確認しに行くまで全然気づきませんでした。申し訳ないです。

拍手コメントより

先日規約について質問した者です。お早い返答ありがとうございます。 今回素材の霊夢のスカートや足の動き、手の動き、体が上下するタイミングを真似することによって歩行モーションについて大変勉強になりました。ありがとうございます。 新しい規約について了解しました。いい機会ですので自分で新しくドットを打つことに挑戦したいと思います。本当にありがとうございました。
03/31 11:10 kelt


返信が遅れてすみません!
たくさんある歩行素材の中、自分の素材で勉強してくださるとは感謝感激です。
私自身はいろいろな歩行素材を見て作り方を学んだために、私が独力で作ったものというわけではありませんが、歩行素材はその時の持てる力をすべて尽くして作っているので、そう言っていただけると大変ありがたいです。
おそらく見ていただいたのは2種類ある内の下の方だと思うんですが、あれは歩行グラフィック素材サイトの点睛集積さんの影響を多分に受け、参考にさせていただいたものです。自分のものとはサイズが違いますが、その分密度が濃く、プレイヤー側の視点の角度による顔や肩、胸、スカートの見え方の違いや色使いが素晴らしいです。あと東方キャラを網羅されてるのでオリジナルキャラクターを打つときの参考になるのではないでしょうか。

規約については、申し訳ないですが、「改造した」という範疇では商業不可ということになりました。
商業不可にしたのは、フリー素材だけ使ってシェアウェアに…みたいなやり方があまり好きではないために設定したんですが、keltさんのような熱意のある方が割を食うのは本当に残念に思います。
ですが、不器用な規約でも分かっていただけたようで安心しました。
自分でドットを打つのは改造と違って答えがすぐに用意されていない分ほんとに難しいですが、改造よりもはるかに質のいいドットが打てるはずです。更に悩んで出した答えの分、後々応用が効きます。
大変でしょうけど、頑張ってください。応援しています。


(追記)
あと、霊夢の素材を作るときは東方のMMD(3Dのツール)も参考にしました。
具体的には、「キャラが2DRPGっぽく見える角度」にカメラを移動したあと、キャラクターを8方向からスクリーンショットを撮り、一つの画像にまとめるっていうのを資料にしました。
素材制作の一助になれば幸いです。




息抜きにアクションゲーム作ろうと思うより

同じく壁の判定で違う意味で壁にぶち当たるの図
[ 2014/05/22 11:33 ] neko


壁判定は自作アクションの第一の壁ですね。
たまに久々にエディタを開くと、床が上手く判定しなくて無限に落下し続けたりしてます。
この前いくら見てもどこが間違ってるかわからなかったけど、タグ取得するレイヤー番号を間違えてるだけだったというのがありました。
我ながらひどかったです。

web拍手 by FC2
[ 2014年05月22日 15:52 ] カテゴリ:コメント返信 | TB(0) | CM(1)
ようやく素晴らしいアクションコモンを自作することに成功しました。
といってもジャンプ、壁判定、落下加速、頭ぶつける、転落ダメージ判定
ぐらいですが・・・。0.5マスの判定もなんとか工夫して普通に無理やり1マス判定させました。
わざと1マス多めに着地させてそこで地面判定を終わった後に条件分岐で
3ドットx3回沈ませるだけなんですけどね。
左右の判定はどうやらX座標に8足した数値とY座標の数値を16で割ってあげると
正しく左右の壁を判定するようです。
説明が下手ですいませぬ
[ 2014/05/26 22:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web拍手
web拍手 by FC2
アクセス数
プロフィール

jeekza

Author:jeekza
ウディタでなんか作ったり作らなかったり、気まぐれでドット打ったり。
東方が好き。
Twitter
dotllect
pixiv
ask.fm

年月別アーカイブ
リンク
当サイトはリンクフリーです。
バナーはまだ無いですが……。


