オイナルメモ帖

ウディタやドット絵、東方その他のメモ。更新が無い製作途中記事については「あ、エターなったんだな」とお察しください。
オイナルメモ帖 TOP  >  スポンサー広告 >  雑記 >  【返信】 前回記事コメント & FC2拍手コメント




web拍手 by FC2
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【返信】 前回記事コメント & FC2拍手コメント

【返信】 FC2拍手コメント & 返信息抜きにアクションゲーム作ろうと思うより

ようやく素晴らしいアクションコモンを自作することに成功しました。
といってもジャンプ、壁判定、落下加速、頭ぶつける、転落ダメージ判定
ぐらいですが・・・。0.5マスの判定もなんとか工夫して普通に無理やり1マス判定させました。
わざと1マス多めに着地させてそこで地面判定を終わった後に条件分岐で
3ドットx3回沈ませるだけなんですけどね。
左右の判定はどうやらX座標に8足した数値とY座標の数値を16で割ってあげると
正しく左右の壁を判定するようです。
説明が下手ですいませぬ
[ 2014/05/26 22:18 ] neko


あら、ご丁寧にありがとうございます。
>ジャンプ、壁判定、落下加速、頭ぶつける、転落ダメージ判定ぐらいですが・・・。
私も床判定、ダッシュ、ジャンプ、壁への張り付き、壁蹴り(ロックマンX風なので)が出来てます!(無意味な張り合い)
nekoさんもウディタなのですかね?
私のはキャラの1辺に3つくらいタグ判定する点を決めて、それを上下左右で判定し、壁とか床だったならめり込んだギリギリの座標までキャラを移動させる…みたいなやり方なんですが、nekoさんのやり方はちょっとわからない…。ごめんなさい。

>素晴らしいアクションコモンを自作することに成功しました。
でもとりあえず、すごいのが出来たようでなによりです。おめでとうございます。
私の方は全然素材づくりが終わる見込みが無いので、nekoさんのほうが多分先にできると思いますけど、お互い頑張りましょう!



【返信】 FC2拍手コメント & 返信息抜きにアクションゲーム作ろうと思う拍手コメントより

うまい人のドットを真似しつつ自分らしさを出すのってなかなか難しいですね
。これが私の完全オリジナルだ!(ドーン)ってできればよかったんですが、
なにぶんまだまだ修行不足でして(笑)
実は真似したのは上の霊夢だった
りします。マリオ頭身のアクションゲーを想定しているので2~3頭身の割と
大きい歩行のドット絵は本当に参考になりました。次は敵のドット絵だー(遠
い目)

実は昔鈴仙でロックマン風のドット打ってた時にこのサイトに
お邪魔したことあるのですけど順調に幽香様の動き増えてますね。走行モーシ
ョンかなり好きです。応援してます。
kelt


>うまい人のドットを真似しつつ自分らしさを出す
そうなんですよ。
うまい人の真似しててもやってる途中で疲れてきちゃうんですよね。
どうしてもなんか違うのになりますし…。
ゲームのドット絵みたいな長期間かかるものには真似するより、自分のやりやすい方法で手を抜きながらやったほうがいいかなと最近は思ってます。(とか言いつつ、今はロックマンXのドットをガンガン見てますけど)

>実は真似したのは上の霊夢だった
な、なんだってーΩΩΩ
まさかそっちでしたか!
あれは今見るとほんとに稚拙なドット絵なので正直そのうち取っ替えようと思ってたけど、根気が続かないので仕方なくそのままの状態にしてたのですが、まさかお役に立てる日が来るとは…。
ありがとうございます。これであの子たちも報われるでしょう。(なんか死人みたい)

>順調に幽香様の動き増えてますね。
増えちゃだめなんですけどね…。ギャラリーと化してます。
>走行モーションかなり好きです。応援してます。
ありがとうございます!!
あの大きめの奴はかなり時間かけたのでそう言っていただけるとほんとに嬉しいです。

敵のドット絵頑張ってください!


東方ドット絵素材拍手コメントより

素敵なので拍手連打w
名無し


ありがとうございます!
結構人気あるのかなあのキャラチップ…。



あの走り幽香を褒めていただいたところで大変言いにくいのですが、
今作っているゲームの解像度は多分小さくなります。
幽香だけを打つならあのサイズでも頑張れるんですが、他を考えるとキツイ…。特にマップチップ。

web拍手 by FC2
[ 2014年06月17日 05:40 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web拍手
web拍手 by FC2
アクセス数
プロフィール

jeekza

Author:jeekza
ウディタでなんか作ったり作らなかったり、気まぐれでドット打ったり。
東方が好き。
Twitter
dotllect
pixiv
ask.fm

年月別アーカイブ
リンク
当サイトはリンクフリーです。
バナーはまだ無いですが……。


