オイナルメモ帖

ウディタやドット絵、東方その他のメモ。更新が無い製作途中記事については「あ、エターなったんだな」とお察しください。
オイナルメモ帖 TOP  >  スポンサー広告 >  雑記  >  ロックマンX風 >  息抜きにアクションゲーム作ろうと思う




web拍手 by FC2
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

息抜きにアクションゲーム作ろうと思う

キャラチップが思うように全然進まないので、
息抜きにアクションゲームでも適当に作ろうと頑張って見ましたScreenShot_2011_1211_23_04_53.png

まだ基本の動作は半分も終わってませんけどロックマンXみたいなの作れるといいなあと思って頑張っています。
ちなみにキャラは幽香。
全然システムとキャラ性があってませんけど、そんなことお構いなしなのが同人のいいところ。

ドット絵は「黄昏フロンティア」さんの「メガマリ」の感じを真似て、自分用にアレンジしながら作ってます。
今年こそロックマンXライクな「メガマリX」が出るだろう出るだろうと思い続けては、時間ばかり過ぎていくので、
じゃあ自分で作っちまおうと。
まあ、いつもどおりエターなるだろうとは思いますけど、生暖かく見守ってください。

システム面は、ウディタのマス移動ではなく、横スクロールアクションということでドット単位移動を採用しています。
マップはウディタの表示の仕方で、主人公などをピクチャ出表示しています。
今はなんとか着地してますが、ウディタでやるには壁の判定が本当に大変で、それだけで4~5日くらいかかりました。
ちなみにスクショでは、緑色のタイルにめり込んでますけど、ウディタの0.5マスの判定のためそうなっています。


基本動作くらいはできるといいなあ。


※おまけ
ようやくジャンプの処理(バグだらけ)が見た目だけできたのでペタリ。
ScreenShot_2011_1211_23_02_32.pngScreenShot_2011_1211_23_02_37.png

落下中スカートを余計にひらひらさせています。


web拍手 by FC2
[ 2011年12月11日 23:21 ] カテゴリ:ロックマンX風 | TB(0) | CM(2)
ください
コモンイベントをください!
お願いします。
[ 2013/04/25 21:37 ] [ 編集 ]
同じく壁の判定で違う意味で壁にぶち当たるの図
[ 2014/05/22 11:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web拍手
web拍手 by FC2
アクセス数
プロフィール

jeekza

Author:jeekza
ウディタでなんか作ったり作らなかったり、気まぐれでドット打ったり。
東方が好き。
Twitter
dotllect
pixiv
ask.fm

年月別アーカイブ
リンク
当サイトはリンクフリーです。
バナーはまだ無いですが……。


