オイナルメモ帖

ウディタやドット絵、東方その他のメモ。更新が無い製作途中記事については「あ、エターなったんだな」とお察しください。
オイナルメモ帖 TOP  >  スポンサー広告 >  雑記 >  ドット絵楽しいけど

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドット絵楽しいけど

※めちゃくちゃ眠いので文章が変です。

yuka.png

普通に幽香ちゃん書こうとしたのに、溢れるカリスマで今にもポルナレフを仲間に勧誘しそうな感じになってしまいました。
くるみちゃんの時にはそんなにかからなかったのに、これは倍近く時間がかかった。
好きなキャラだしこだわって書いてしまうからだと思うけど、キリの良いところでパパっと仕上げられるようにならないと疲れるからそこはなんとかしないと……。
髪もスカートも指も大変だけど、書いてる内に慣れてそのうちガンガンアニメーションさせられるようにもなれたらいいなと思います。


話は変わって、ウディタの話。
適当な思いつきで、私はやりませんが、面白そうなので書いときます。
画面サイズ640×480は320×240とゲーム時の画面が変わらない大きさなのに、800×600だけ大きいですよね。
アレを活かして、800×600だけどマップチップ1タイルのサイズを32×32で表示させて画面に表示できるチップの数を大きくできないかな~ということを考えました。
それだけじゃなく、320×240なのに32×32のチップにしたりとか。
後者についてはメモリが足りない低スペックPCで作ってる人でも640×480のゲームが作れるというメリットがあります。
(でもそんなPCでゲーム制作する人いるかなあ?)
結構面白そうだし需要もあると思うんだけど、ウディタに実装されないのは何か理由が有るんだろうか。
単に要望がないだけの可能性は大だけど。
コモンで作ろうとすれば、ピクチャをフル活用すればできるはずだし、実際できそう。
ただ、主人公だけでなく仲間の処理、はたまたマップイベントの表示を考えると目が回りそうなので、自分はやりませんが。
公式サイトにでもうpすればオリジナル基本システムコモン並の人気は出そうだなあ。

なんてことを考えてました。
いつか実装されるといいですね。






















おまけ
dododoyuka.gif


web拍手 by FC2
[ 2012年02月06日 01:11 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web拍手
web拍手 by FC2
アクセス数
プロフィール

jeekza

Author:jeekza
ウディタでなんか作ったり作らなかったり、気まぐれでドット打ったり。
東方が好き。
Twitter
dotllect
pixiv
ask.fm

年月別アーカイブ
リンク
当サイトはリンクフリーです。
バナーはまだ無いですが……。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。