オイナルメモ帖

ウディタやドット絵、東方その他のメモ。更新が無い製作途中記事については「あ、エターなったんだな」とお察しください。
オイナルメモ帖 TOP  >  スポンサー広告 >  雑記 >  オプショナルオートパターンチェンジコモンっていうのが本来の名前

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オプショナルオートパターンチェンジコモンっていうのが本来の名前

新しくコモンを制作しました。
オートパターンコモン ←こちらからどうぞ。

詳しくはそっちの記事の方に書いてあるので省きますが、
概要としては、エフェクトの「自動パターン切替」の機能拡張版みたいなもんです。
DBにパターン切替の仕方(パターンとウェイト)を入力後、それと表示済みのピクチャ番号を入力してコモンを呼び出すと、自動パターン切替みたいにパターンが勝手に切り替わってくれるというもの。
基本的にはエフェクト的に使うことを想定しているので、新規ピクチャ表示はつけてません。
そのかわりあると便利だなと思った機能をつけておいたので、自動パターン切替に不満がある人は覗いてみるといいかも。



いつもコモンを作るときはそうなんですが、
雛形はすぐできるのに、使いやすさや見やすさを調整するのにその3倍くらい時間がかかるので、やたら疲れました。
readme書くのにもかなり時間かかったし、適当なイラストで直感的に説明できるようになればいいのに。
そういうところが上手い人ってゲーム作りも美味そうだなあ
それと、ネーミングセンスも欲しい。
タイトルにも書いてあるけど、それっぽいネーミングにすると長くなるし、逆に略したり短すぎるとわけわかんないし。
パターンチェンジ→パチェコモンとかにしようかと思ったけど、東方関係ないし、さすがに痛いなと思ってやめた



------ 2012/02/12 追記 -------
エフェクト:自動パターン切替は、ピクチャが出ていないと自動的にパターン切替が終了される仕様なので、コモンもそのように修正しました。
修正したのは並列コモンだけです。

終わったーと思ったらこれだよ……

web拍手 by FC2
[ 2012年02月11日 21:22 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web拍手
web拍手 by FC2
アクセス数
プロフィール

jeekza

Author:jeekza
ウディタでなんか作ったり作らなかったり、気まぐれでドット打ったり。
東方が好き。
Twitter
dotllect
pixiv
ask.fm

年月別アーカイブ
リンク
当サイトはリンクフリーです。
バナーはまだ無いですが……。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。